2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

憎悪と暴力からの救い〜観音さまの慈悲〜その五 七難(3)風難(ふうなん)

[経文] 金・銀・るり・しゃこ・めのう・さんご・こはく・ひすい・真珠などの宝を求めて大海に船出したとき、暴風が吹き荒れて食人鬼の国に打ち上げられても、その苦難を免れることができる。[心] 『金・銀……などの宝』とは人間がそなえている仏性(ぶっ…

憎悪と暴力からの救い〜観音さまの慈悲〜その四 七難(2)水難

[経文] 大水や集中豪雨や波浪に流され漂うことがあっても、すぐに浅瀬を得る。 [心] 水の難は溺れることです。人情、異性、愛欲、酒、権力など、この世では溺れる誘惑には事欠きません。これらも心のなかの煩悩の表れです。荒波のために 乗っている船が…

憎悪と暴力からの救い〜観音さまの慈悲〜 その三 七難(1)火難

観音さまのご利益(りやく)の代表は、七難(しちなん)からの救済です。火、水、風、刀杖(とうじよう)、鬼、枷鎖(かさ)、怨賊(おんぞく)の七つの苦難に遭っても【観音さまのお力を信じて念じたならば】 救われます。『色の白いは七難かくす』といって…

憎悪と暴力からの救い〜観音さまの慈悲〜 その二 観音経の学び方

観音さまの教えはいくつかのお経に記されていますが、なかでも『観音経(法華経の第二五章)』が中心です。火事や水害や処刑や盗賊から救い出してくれるとか、よい子が授かるとか、戦場でも怖くないとか、ご利益(りやく)が具体的に説かれています。 このお…

憎悪と暴力からの救い[観音さまの慈悲]その一 なぜ観音さまか

世界も日本も、街も職場も学校も家庭も、人の心も、憎悪と暴力が支配しようとしているようです。動物の中でも必要以上に(生存のための限度を超えて)生き物を殺し、仲間内でも殺し合う存在は人間だけだといわれます。それがあたかも避けがたい人間の本質で…