2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道元禅師に学ぶ日常生活の心得その二 私が気づかないだけなのです

〜「正法眼蔵随聞記(しょうぼうげんぞうずいもんき)」を読んで〜「世間でいう言葉に『私は黄金を売っているのに、人々が黄金を手にいれないのは、人が買わないからだ』という。仏教も同じである。道を惜しんで与えないのではない。常に与えているのである…

道元禅師に学ぶ日常生活の心得その一 言う前に三度反省する

〜「正法眼蔵随聞記(しょうぼうげんぞうずいもんき)」を読んで〜「仏道を学ぶ人が、ものを言おうとする時は、言う前に三度反省して、自分のためにも相手のためにもなるようならば、言うがよい。利益の無さそうな時には言うのをやめるべきである。こういう…

現代の妙好人・榎本栄一さんの詩に思うその八(最終回)

「念仏のうた−無上仏(むじょうぶつ)」樹心社発行 から。■ 此岸(しがん=この世)のいのち ここに いのちたまわればこそ 咳もでる かぜもひきそうになる■ 笛を吹く ここで 一人(いちにん) 笛を吹いてます むかしは だれかに聞いて欲しかった 今は 吹いて…

忘れてはいけない8月

あの照りつける毎日を 杖をついたあなたの手をひき さがし歩いた影のない広島 瓦の山をこえ 崩れた橋をつたい 西から東、南から北 死人を集めていたという噂の四つ角から 町はずれの寺や学校 小さな島の収容所まで 半ばやぶれた負傷者名簿をめくり 呻きつづ…