2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬やすみ阿弥陀さまとお四国さんその六

「香川県大川郡長尾町」は自由律俳句の巨人 山頭火(さんとうか)と菩薩にあえる遍路道です。長尾町には八十八札所のうち八十七番長尾寺(ながおじ)と八十八番大窪寺(おおくぼじ)があります。一ヶ月以上歩いた四国一周の遍路道がここで終わるのです。また…

冬やすみ阿弥陀さまとお四国さんその五

高知県宿毛市の郊外で出会った10才ぐらいの少年との会話です。貴山:こんにちは 少年:(知らん顔) 貴山:おはよう 少年:四国(遍路のこと)はどうしてそんな変な格好してるんだ 貴山:これはお寺参りの服装なんだけど 少年:お寺なら自分ちの寺へ行けばい…

冬やすみ阿弥陀さまとお四国さんその四

旧街道筋の酒屋の奥さんに聞いた、男性老人遍路の話しです。四万十川にそった旧街道を歩いている時、酒屋の奥さんが「休んでらっしゃい」と声をかけてくれました。お天気だけど風の強い日で、日溜まりのお接待はとてもありがたいのです。そこで教えてもらっ…

冬やすみ阿弥陀さまとお四国さんその三

足摺岬に近い民宿の女将おかみさんから聞いた、家出の女性遍路のお話を二つ。秋に若い女性一人歩きの遍路が泊まった。なにかモジモジしているので夕食後にお茶とお菓子をすすめた。もうお金がないという。もっと聞いたら、夫との関係がうまくいかずに飛び出…