2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

御遍路とは何か

購読者の方から「御遍路とは何か」という質問を受けました。 遍路ってなにか。私にも分からない。でも何か心引かれる。 そう、こころがひかれる。 だからいってみた。ますますひかれる。いつも新しい発見がある。 自分の発見。心の発見。 いまその軌跡を、た…

冬やすみ阿弥陀さまとお四国さんその一

冬の遍路道には仏、菩薩が満ち満ちていました。 仏とは人生と世界の真理を覚ったひと、悩める衆生を無条件ですくいとり、知恵の光と無限の生命を与える存在です。菩薩とはその修行者、ひたすら他人の幸せを願うことにより仏となる道を歩きます。「遍路に心の…

映画監督の松林宗恵さん

「敵は新に残虐なる爆弾を使用して頻に無辜(むこ)を殺傷し惨害の及ぶところ真に測るべからざるにいたる…民族の滅亡…人類の文明をも破却…共同宣言に応ぜしむるにいたる…協力せる諸盟邦に遺憾…戦陣に死し…非命に斃れ…その遺族に想を…戦傷を負い災禍を蒙り家…

大江健三郎さんの二冊の本を読みました。

待望のエッセイ集 「言い難き嘆きもて」 講談社 切なる講演集 「鎖国してはならない」 講談社いまわが国のマスメディアでは、市民の義務とか人権とか言う言葉が、その基盤としての民主主義の理念ともどもさかんにおとしめられています。テレビや週刊誌に重用…